人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々

普通にコツコツする。

今年の目標。

『日々、普通にやることだから毎日やっていても苦にならない』、ということの種類をちょっとずつ増やしていくこと。




食器洗いとごみ捨てと、家計簿つけは、何も考えずに苦痛を伴うことなく毎日きちんとできる。
だけど、洗濯物たたみはできない。
洗い終わった洗濯物の山は徐々に高くなり、私の憂鬱も膨らむ。

お化粧をするときに顔をマッサージするのは、何も考えずに毎日できる。
だけど、掃除はできない。
騒然としてくる机の上の書類を、ちょいちょい重ねては見ないふり。

いやなことを後回しにするから、処理しなくてはいけない量が増えて、さらにいやになる。
でも、別に嫌いなわけではない。
洗濯物をたたむ時、かどがぴしりと合うと気持ちがいいし、完全にきれいにしまった時は本当にすっきりする。
お掃除もそう。

だから、当たり前のように毎日の動きに組み込むことにした。
そして、慣れることにした。
毎日やっていれば、洗濯物も、掃除も、ほんのちょっとの力で済む。
ためるから…大変。
大変だから…苦手意識。

「いやなことも進んでやろう」
ではなく
「いやだと感じないように習慣化する」
方向に切り替えることにした。

これ、超当たり前なんだけど、自分で気づいたときに「画期的!!!」と思った(アホ?)。

というわけで、これができなければこれまでと何の変わり映えのない日常であり続けるだけで、できるようになれば常に、洗濯物がたまらずお部屋もそこそこきれいという状態が定常的になるはず。

まずは、これまでのたまっている分をリセットしなくてはだから、一回は、超大変だけど。
週末片づけるぞ!
まずは、簡単な掃除と洗濯ものたたみ。
それが完全に習慣化したらまた、次のネタを追加しよう!

3ヶ月ぐらいして私に会った時に、「普通にコツコツしてる?」って誰か、聞いてください!笑



by desreelove | 2010-01-08 14:30 | ふと一言

2012年4月よりカナダトロントに住んでいます。
by desreelove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

涼のお届けありがとう
at 2012-07-24 19:03
Dessert Trends
at 2012-07-16 12:25
コイン使いこなし術、続編。
at 2012-06-25 10:21
慣れてきたかな、と思った瞬間
at 2012-06-19 18:27
○○がないけど、
at 2012-06-02 11:35

踊り時計

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧