日々

カテゴリ:考( 5 )




遅刻

職場の上司に代理を頼まれ、東京からははるかかなた地方でのバイトへ。

More
[PR]



by desreelove | 2010-06-30 11:06 |

当たり前の日常、感謝すべき日常

f0206488_0201576.jpg
この1週間は夫の出張で、しばしひとり独身状態を楽しんでいるつもりであった。



でも。

More
[PR]



by desreelove | 2009-09-17 00:29 |

『忙しい』という言葉の力

わたしにはとても尊敬する友人がいて、その人の紡ぎだす
言葉やその思想から、常に私は影響を受ける。

今私の中で、超ヒットしているのが、この『忙しい』という言葉に関する
その友人の洞察。
ここ数日で、気持ちいいぐらいに自分の中ですとんと落ちてきた感が
あって、ちょっと記しておこうっと。

More
[PR]



by desreelove | 2009-09-12 18:41 |

「死の物語」  

f0206488_23244099.jpgちくま新書
『日本人はなぜ「さようなら」と別れるのか』
竹内 整一著


この本が、今の自分に多大なる影響を及ぼしており
噛み砕いて解釈するために私は3回ほど
通して(強烈に印象深い部分は、それ以上)読んでみた。

自分として印象深く心に刻まれている部分を少し。
それから、いま、漠然と心に湧きあがる感情を少し
綴っておこうかと思う。

ずっとずっと、思っていたこと。
でもまとまらなかったこと。
この本に、その私の気持ちを代弁するかのように
描かれていたこと。

More
[PR]



by desreelove | 2009-05-11 23:39 |

花の気持ち

「花の気持ちってどんなもの?」

これは、私が高校生の時のハンドボール部の合宿中、夜のミーティングで監督がわれわれに投げかけた課題であった。
少し考える時間を与えられて、体育座りをした輪の中でみんなが思い思いの意見を言い合う。

その時私はどういう意見を発したか、もう覚えていない。
でも最終的に、みんながなんとなく腑に落ちた、ある種「正解」のようなものは、確か

「花は、誰かに見られることを意識して咲くわけではない。
花は、誰かから”きれいだね”と言われるようになりたくて花びらをつけているわけではない。
花は、誰かが見ていても見ていなくても、同じように花をつける」
的なことで。
そして、監督は確か、
「君たちも一人一人、花の心を持て」
といった。

More
[PR]



by desreelove | 2009-04-26 17:22 |

2012年4月よりカナダトロントに住んでいます。
by desreelove
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

涼のお届けありがとう
at 2012-07-24 19:03
Dessert Trends
at 2012-07-16 12:25
コイン使いこなし術、続編。
at 2012-06-25 10:21
慣れてきたかな、と思った瞬間
at 2012-06-19 18:27
○○がないけど、
at 2012-06-02 11:35

踊り時計

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧