日々

トロントに住み始めました。

異国に来て、たぶん最初の数週間は、とてもバタバタしてしまう。
でもその期間ってもっとも思うところがあったりストレスがあったり、感動があったり、つまり「変化」があるはずなので、本来であればそこをリアルに綴ることに意味があるような気もする。






何から書き出せばよいのかもわからぬまま、早3週間経過。
生活は落ち着きつつある。
日記は書いていても、きちんとまとめてはいない。


異国生活での一番最初がこれか、と思われるのも。。。という危惧もありどうも書けなかった、でもやっぱり一番感激したことを今日は。


カナダ、トロントのダウンタウンに住み始めて2週間。
とにかく町の人はみな優しいし、治安はいいし、各国の街もあってKorean town、China townでは日本食材もたくさん手に入る。
新しく決まったおうちは、窓が北向きであるけどそれ以外はとっても快適。1階にスーパーもあるし、町の人はみんな赤ちゃんが大好きで、娘はいつも話しかけられる。

そんなこんなで、大変満足度の高い生活スタート、となったが、一つだけ気になることが。

トイレの便座が冷たいんですよ~。
もちろん、ウォシュレットとかそういうものがないことは、まあいいとして。
便座カバーなるものがどこを探しても売っていない!= 需要皆無、ってことでしょ。

トロントは、冬季には-25度とかになるため、北海道とかとたぶん同じで室内温度管理がかなりきちんとなされている。それなのに、トイレの便座はno care!
夜中のトイレ、急激な温度変化で脳卒中、ありがちな事故でしょ。

って、きっと思わないんだろうなあ。
いっつも、トイレに行くたびに、「ひいっ」ってなっていた私。
もうあきらめるしかないのかと思いはじめていた。

しかし、今日、なんと、日本にいた時のご近所ママ友から、「転居お祝い」と称してプレゼントが届いたのだ。
感激★

そのお心遣いにただ、ただ、感動していたが、箱を開けてさらに感動!

便座カバーだよ!!
これはっ
しかも、どんな便座の形でも対応できるやつ。
f0206488_17271870.jpg


なんてセンス!
ありがとう。
本当にありがとう。

あ、それから娘にも日本の木のおもちゃが。
これもまた温かみのあるうさぎちゃんのからくり人形。
もちろん、娘は即、くらいついていました。

中から出てきたお手紙にも感動。
荷物の間に敷き詰めてあった日本語の新聞にも、なんだか懐かしさを感じて、感動。
感動、感動、感動しっぱなし。

いやあ~、トロントには日本人もよく来るというし、便座カバー、日本人向けにだけでも結構いい商売になるんじゃないかしら、と思ったのは私だけ笑?



…そんなこんなで、もう、何も不満のない生活が始まりました。
これから少しずつ、日々の気づきを綴ろうと思います。

って、まずはここまで。
[PR]



by desreelove | 2012-05-20 11:55

2012年4月よりカナダトロントに住んでいます。
by desreelove
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

涼のお届けありがとう
at 2012-07-24 19:03
Dessert Trends
at 2012-07-16 12:25
コイン使いこなし術、続編。
at 2012-06-25 10:21
慣れてきたかな、と思った瞬間
at 2012-06-19 18:27
○○がないけど、
at 2012-06-02 11:35

踊り時計

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧