日々

能力その2 大人がリアルに使っているものをかぎわける力

なぜか、「本物」がどれなのか、わかっている。

おもちゃは、「おもちゃとして遊ぶ」んだけど、大人が実際に持っているものや使っているものを、自分も手に取りたくってたまらない。







そして、今彼女は、「そのものがどういうものであるかをなめることで確認する」フェーズにいる。
これにより、携帯電話からテレビのリモコン、メガネ、等がよだれまみれとなる。

そんなに好きならば、と、昔使っていた携帯電話や、古いリモコン、最近かけていない安いメガネ等、渡してみるものの「これ違う違う、お母さんもこれ、使ってないじゃん」ってな感じですぐに興味を失う。

このかぎ分け力は何なんだろう。

リモコン。
特に、なめて確認するときにも、必ず最も重要な「電源ボタン」のところから。夫と、お笑い番組を見て盛り上がっているときに、娘はさっと、番組をBSの旅番組、等に変える。そして、「リモコン貸してちょうだい」といっても、(もちろん)聞くわけもなし。BSをしばし、見続けることとなる。
f0206488_13463426.jpg


そして、メガネ。
最初、顔のパーツの一部だと認識していたのだろうと思うが、最近、顔に「装着している」、「このヒトにとってなくてはならないもののようだ」ということに気付き始めてしまったらしい。
まずい!
夫のところに一心不乱に近づいて行く時、夫は一瞬、「あらぁ、こっちにくるの~~、おいでおいで❤」と喜んで受け入れるのだが、目的は一つ。メガネである。しかも、メガネの人にとって絶対にされたくない「レンズを触る」という、御法度行為を堂々と。「おいで❤」から一転、「やめて~、やめてよう~」と。もちろん、夫が嫌がることも、娘にとっては大興奮!
f0206488_13465930.jpg


もう、殆ど大体のことは、わかっているのだろうなあ。
本気でそう思うよ。

もうそろそろ、手の届くところには、モノを置かないようにしなくちゃ。それから、眼鏡な私たち夫婦。安いメガネ、もしくは、ぐにゃんぐにゃんに変形できるメガネを買いに行かなくっちゃ。
[PR]



by desreelove | 2011-12-27 10:36 | ふと一言

2012年4月よりカナダトロントに住んでいます。
by desreelove
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

涼のお届けありがとう
at 2012-07-24 19:03
Dessert Trends
at 2012-07-16 12:25
コイン使いこなし術、続編。
at 2012-06-25 10:21
慣れてきたかな、と思った瞬間
at 2012-06-19 18:27
○○がないけど、
at 2012-06-02 11:35

踊り時計

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧