人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々

感染性腸炎

にかかった。
一体、いつ食べたどの食べ物が悪かったのやら。
大小波のある強めの腹痛と下痢、という典型的経過を遂げ、診断も明らかで。
血便もでたから、結構な重症である。



シブリ腹に耐えつつ、バイト先で薬を処方して、のむ。
”先生も、病気になるのね”、なんて言われながら。

この先の経過も大体想像がつき、ちょっとブルーになる。
あと数日下痢が続き、結構長いこと腹痛が残るのよね。
水が飲めれば、自宅療養。
 
いやあ、まさか自分がかかるとは。
しかも、『鉄壁の消化管』と(夫に)呼ばれる私が。

…かなり恐ろしいことに、食欲がない。
これは、大学5年の時に大失恋をした時以来である。

食欲が、私の元気のバロメーターといっていい。

こういう場合、点滴をした方がよいですよと、私も患者
さんにいうだろうなあ。
でも点滴をされている姿そのものが覇気を失わせるため
私は自分が点滴されるのはとても嫌いだ。
ので、ねばる。
のむから、ポカリ飲むからさ。

でも、病気の腸が、病気の体が必要としているのに
十分な水分を飲めるわけもなくかっさかさになった
唇を見て、さすがに点滴だな、こりゃ。

というわけでおとなしく、点滴を入れてもらった。


・・・ これが、こんなに効くものかと!

いろいろと実感した。

とにかく想像以上に、血管内が脱水になるのはやばいのだということ。
     → リアルに元気なかった!らしい

脱水の人の点滴は、非常に入れにくいのだということ。
     → 若手医師の後輩、2回失敗してました…あはは、ありがとね~

冷たい点滴をすると、本当に体温が下がるのだということ。
     → こたつに入りながら点滴!

点滴により体内をめぐる血液が十分量になってくると、腎血流が
増えて尿量が増加するのだということ。
     → 1時間に1回トイレ!

脳は、血液中を流れる糖分から栄養をもらっているのだということ。
     → 点滴後には、仕事ができた~頭が働くよ~!

健康で正常に働いてくれる胃腸のありがたみを、心から痛感。
     → もう早く、早く食べたい!って、思いたい!




ほんと、悔やまれるのは。
今日、大家さんから、超おいしそうなチーズケーキをいただいたこと。
もちろん、元気になってむさぼれる日が来るまで冷凍ということで。



by desreelove | 2010-04-09 19:33

2012年4月よりカナダトロントに住んでいます。
by desreelove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

涼のお届けありがとう
at 2012-07-24 19:03
Dessert Trends
at 2012-07-16 12:25
コイン使いこなし術、続編。
at 2012-06-25 10:21
慣れてきたかな、と思った瞬間
at 2012-06-19 18:27
○○がないけど、
at 2012-06-02 11:35

踊り時計

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧