日々

『忙しい』という言葉の力

わたしにはとても尊敬する友人がいて、その人の紡ぎだす
言葉やその思想から、常に私は影響を受ける。

今私の中で、超ヒットしているのが、この『忙しい』という言葉に関する
その友人の洞察。
ここ数日で、気持ちいいぐらいに自分の中ですとんと落ちてきた感が
あって、ちょっと記しておこうっと。





「忙しい」

日々、何の気なしにふと口をついて出てきてしまうことのある、この言葉。
結構、魔力がある。
「いま、忙しいからあとにして」
「ちょっと最近忙しくて。もう少し落ち着いてきたらまた会おうね」
「最近どう?忙しくしてる?」
「お忙しいところ恐縮ですが」

日常は、「忙しい」にまみれている。
それも、「忙し」くしていることが偉いみたいな、ちょっと他を突っぱねるような、
ともすれば自己陶酔的な響きすらはらむような.

なんというか、よくわからないけど、魔力がある。

仕事をし通しで、自分が生きるために必要な営みをすることをはばかられる
ほどの多忙さ、それは確かに「忙しい」に違いない。
トイレに行く暇もないとまでは言わないけど、お昼ご飯や夕飯を食べる時間が
全く取れないこと。
それって、うん、あるね。
でも、それが24時間365日続くわけでは決してない。

忙しい「瞬間」はある。
でも、ふとした「忙しい」と「忙しい」の間の時間。
これは実は、忙しくない。
でも、その私の友人の洞察によると、その忙しくない時間の間にも、「忙しい」で
あろうちょっと先の未来のことを考えてしまったりして「忙しい」という観念で縛ら
れた自分の妄想に時間を費やすことが多いので、その「あいだ」の時間すらも
「今」「現在」としてありのまま受け入れることができない、とのこと。
いや、まさに、このとおりである。

とにかく私自身、胸に手を当てて考えるにつけ、この友人の指摘通りでびっくり
してしまった。
やらねばならぬことが目の前にあるのに、「やらねばやらねば」と思っているだけ
で、そわそわして落ち着かない時間が流れる。
忙しいと言っている暇があれば、その間にやりなさいよと思うのだが、気持ちだけが
前のめりになって、結局手も頭も動かず、『忙しいづもり』の時間が流れていくのだ。
そして、なぜかそういう期間、ヒトには「最近結構忙しくってねえ」とか言ってしまう。

これは!
なんてもったいない。
忙しいは、自分の作りだした観念的な産物だ。
自分の計画通りに物事が進まないことに対して、つまり未来の出来事を勝手に
予測したことを、当然その通りにことが進むだろうとたかをくくっていたのが、その
通りに行かなかったときにいら立ちを覚えたり、焦ったりする、そういう自分の物の
考え方にもつながってしまう。
常に、今現在という時を生きているのに、頭の中は未来のことを危惧したり、こうこう
このように行動しようと思ったり、気ばかりが焦って、結局「今」はあまり意味のある
ことをしていない。
これが、今を今この瞬間にたっぷり味わうのを妨げる。
なんてことでしょう。

それに気付かせてくれた友人に、感謝。
私の今後の生き方、生きていくうえでの物の考え方、に大きな変化をもたらしてくれた。
それも、とってもプラスの方向に。
本当に、どうもありがとう。

いまは、忙しい瞬間もあることはあるが、それを「忙しい忙しい」と思わなくなったし
その忙しいと忙しいとの間の時間にもやりたいことをギュッと差し込んだり、効率よく
ぼーっとしたりの切り替えができるようになった気がする。

「最近どう?忙しい?」
と、聞かれたときに
「結構忙しいかなあ」
とかは、言わなくなった(というか、忙しいと思わなくなったので)し、
誰か、「忙しいんじゃないの?」と言ってほしそうな人以外に対しては
「忙しい?」
と尋ねることも無くなった。



もっと早く、ブログにアップするつもりだったのになあ…
別に最近『忙し』かったからブログ書く暇がなかったわけでは、断じてないです。
[PR]



by desreelove | 2009-09-12 18:41 |

2012年4月よりカナダトロントに住んでいます。
by desreelove
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

涼のお届けありがとう
at 2012-07-24 19:03
Dessert Trends
at 2012-07-16 12:25
コイン使いこなし術、続編。
at 2012-06-25 10:21
慣れてきたかな、と思った瞬間
at 2012-06-19 18:27
○○がないけど、
at 2012-06-02 11:35

踊り時計

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧