日々

ふたご座、10位

PASMOを落としてしまったことに
今朝バイトへ行く途中で初めて気づいた。
焦る、焦る。
ない、ない。
・・・ショック・・・、やっぱりな、ふたご座今日10位だったもんな~~。
つい先日、半年先までの定期を継続購入したところだったし
チャージも1万円ぐらいしたところだったから。
これは、へこむ。
はぁ、ついてないなあ。
…絶対PASMOなんて、しかもチャージしてあるカードなんて
拾っても届ける人、いないだろうな。
でもあきらめきれない私は、帰りに最寄り駅で念のため落し物が
届いていないか尋ねてから帰ろうと、今日はそんなつもりだった。




でも、私がそんなことすっかり忘れてお昼を食べていた時
突然電話が鳴った。

『●●警察署ですが(←私の自宅最寄りの警察署)。』
「はい?」
『ICカード乗車券の落とし物が届いておりまして…』
「…!!ほんとうですか?あぁぁ良かった~~」
『えーと、とりにきてください。』


なななんと!!
落とし物として警察に届いているというのである。
こんなご時世。
少しも帰ってくることなんて期待してもいなかったけれども。
心のきれいな良識的な人がたまたま私のPASMOを拾って
くれるなんて!
ふたご座、これは1位だろ~~~?!

と、電話を切ってひとしきり喜んでから、ふと我に返る。

あれ?
定期には本名(しかもカタカナで)と年齢しか記載がないのに
どうして私の携帯番号がわかったのかしら?

うむ。
おかしい、、、

しかも、『何日の何時に取りにいらっしゃいますか?』
とか、詳細を聞いてきたしな。

うむ。
これは、怪しい、、、

しかもしかも、さっさと電話切ろうとしていたけれども
私が「身分証明書とかいりますよね」と聞いたら初めて
『あ、印鑑も持ってきてください』とかって、付け足したように
言ってきたしな。

これは最近はやりの…●●詐欺的な?!


な~~んて、勝手に猜疑心を膨らませてしまったわけなのですよ。
わたし。
でも、先輩にこう言われた。
「定期購入の場合、しかも学割使っている場合は必ず連絡先
登録してあるはずだよ、携帯どころか住所もね」
と。
あ!!
…ですよね、書きましたよ私、住所と電話番号。

しかも、たとえ”●●詐欺”、みたいなのだとしても
「警察署に取りに来てください」と言っているのに、どうやって
私をだませるというのか、、、
とか。

冷静に考えればあり得ないのに、ちょっとした警戒心と
大きな猜疑心で人の善意を台無しにしてしまった私。

ああ~~なんか、汚れているなあ。
あぁぁ~~ショック、自分にがっかり。
やっぱり、世のふたご座全員ではないと思うけど、私は
少なくとも10位です。いや、12位でしょ。
最低だわ。

PASMOを拾ってくれた方、心からどうもありがとう。
電話をわざわざかけてくれた警察署の人、心からどうもありがとう。
喜んだ挙句、勝手な妄想で失礼な疑いをかけて
ほんと、ホント、ごめんなさい!

今後、もしもまた同じようなことが起こったときにやっぱり
全く疑わないでいることは、私にはもうできないけれども。
でも、私がもしも落ちているICカードを見つけたら、間違いなく
拾って最寄りの警察に届ける。これだけは、一生、守れる。
[PR]



by desreelove | 2009-07-07 00:22

2012年4月よりカナダトロントに住んでいます。
by desreelove
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

涼のお届けありがとう
at 2012-07-24 19:03
Dessert Trends
at 2012-07-16 12:25
コイン使いこなし術、続編。
at 2012-06-25 10:21
慣れてきたかな、と思った瞬間
at 2012-06-19 18:27
○○がないけど、
at 2012-06-02 11:35

踊り時計

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧