日々

左腕と心

Aさんには、左腕がなく、一見しただけでは気づかないほど精巧な義手をしている。

働くのに、体の一部がないことがどれだけ大変なことか
そもそも私はAさんに出会うまでそんなことを考えたことすらなかった。
「見た目に左腕がない」ことが、ではなく
「思い通りの巧緻運動のできない」ことが
どれほどハンディになることか、自分には全く想像がつかなかった。





Aさんは、本当に文字通り「器用に」日々の仕事をこなしていた。
Aさんはちょっと人みしりだが、明るく、人当たりがよく、慣れれば
とてもおしゃべりだった。
ぐいぐい前に出ていくタイプでは決してなかったけれども
実直で芯のある人だった。
周囲には優しく、誠実な対応をいつもしていた。

でも、左腕のある先生よりもAさんのほうがどんなに注射がうまくても
どんなに丁寧に話を聞いてくれても
Aさんに担当されることを不安がる患者さんは、時として、いた。

Aさんは、そんなことを知ってか知らずか
放射線科に行くことを決意していた。
放射線科で、直接ヒトと話したり、何かヒトに処置をしたりではなく
画像を正確に読影し、客観的なレポートを作成する。
大事な治療方針を決めるメルクマルとなる重責のある仕事。
もちろんAさんの口から直接、なぜ放射線科に行こうと思っているか
聞いたことはなった。

でも、勝手に、そう勝手に私は
ヒトと間接的に接する場所で医者をすることを選んだのかと
思っていた。




先日Aさんに、久々に会った。
うれしそうにはにかみながら挨拶をしてくれた。
ちょっとしたお互いの近況報告を立ち話。

Aさんは、心療内科に行くことにしたんです、と言った。

心療内科。
心や体に、おもりや陰りを抱えたヒトが来る。
「心を診る内科」。

わぁあ、そうか。

Aさんは必ずしもヒトを避けていたわけではないと
わかっていたつもりだったのに
勝手に私が、そういう風にAさんを見てしまっていたのだということを
急に意識してたいそう、ばつの悪い気持ちになった。

Aさんには左腕がない。
でも、左腕のある私よりも、明らかにたくさんの患者さんのつらい気持ちを
心底理解してあげられるのだろうなあと、思った。

すごく難しい。
こういうのって。
同情する気持ちはゼロではないけれども、そう私は思いたくないし
思う必要もない。
両手が使えることで、私にはAさんよりも少し時間を短縮できる作業は
確かにあるけれども。
それって、何の意味がある?

私に体がないと、痛いという部位を診察することができない。
私に体がないと、確かにだらりと流れ出てくる血を止めることはできない。
私に体がないと、痛みによく効く薬を処方できない。
でも
私に体がないと、心の痛みを聞いてあげることができない、わけでは決してない。
私に体があっても、心の痛みを取ってあげることが必ずしもできるわけではない。
体ではないと、わかっていたつもりだったけど。
Aさんにはあって私にないものは、
体の一部がないことで失う可能性よりも、もっと大きい何かな気がする。




…もちろん、私は自分が健康であることを心底幸せだと今も思っている。
だからちょっと、ばつの悪い申し訳ない気持ちになった後、
しばらくじりじりと考え続けて
私はこう思った。

医者って、なんて幅のある職業なのかと。
たくさんの数ある専門の分野から自分の立ち位置を決められる。
同じ専門性を持っていても、あらゆる角度から患者さんへのアプローチができる。
医師として以前に、一人の人間として個性を押し出すことも
ひた隠しにすることもできる。
男性医師であることがとっても有利な場合もあれば
女性医師でなくちゃ絶対だめな場面もある。
両手がないと絶対にだめな処置もある。
自分の体が元気でも、どうにもならない時もある(こういうことはとても多い)。
自分が落ち込んでいるときに、患者さんに救われることもある。


Aさんのようなお医者さんに、診てもらえる人はとても
幸せだ。

いつかまたAさんと、一緒に働けるといいな
と思った。
[PR]



by desreelove | 2009-05-28 17:40 | ふと一言

2012年4月よりカナダトロントに住んでいます。
by desreelove
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

涼のお届けありがとう
at 2012-07-24 19:03
Dessert Trends
at 2012-07-16 12:25
コイン使いこなし術、続編。
at 2012-06-25 10:21
慣れてきたかな、と思った瞬間
at 2012-06-19 18:27
○○がないけど、
at 2012-06-02 11:35

踊り時計

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧